獣は月夜に何を見る...

2018-01-01から1年間の記事一覧

【技術メモ】レンタルサーバーで圧縮(.zip)ファイルを解凍する方法

レンタルサーバーでブログ・ウェブサイトを運用していると、ファイルの追加や更新が必ず発生します。 そんな時、FTPソフト等でファイルをアップロードしますが、ファイルが一つ二つなら問題ないですが、たくさんあった場合なんかに一度ではアップロードしき…

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | データの種類と宣言方法について学ぼう!。

プログラミング言語には「変数」「定数」に入れられる、データの種類があります。 「変数」「定数」にデータを入れるときは基本的にそのデータの種類を宣言しておく必要があります(Swiftはデータの種類を推測してくれるのですが、データの種類を宣言しておく…

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | 変数と定数とは?、Playgroundを使って学ぼう!。

今回ご紹介するのは、プログラミングには欠かせない「変数」と「定数」についてです。

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | Xcode10 BetaのPlaygroundの使い方。

今回ご紹介するのは、コードを入力して、すぐに結果を見ることができるPlaygroundという、便利な小型のテスト環境のつくりかたです。

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | Xcode 10 BetaとiOS 12 Betaのインストール方法

今回ご紹介するのは、Xcode 10 ベータ版とiOS 12 ベータ版のインストール方法です。 以前と比べて、かんたんでやさしくなってます。

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | CountUpDownApp

今回ご紹介するのは、ボタンをタッチするとカウントがアップしたりダウンしたりする、かんたんアプリです。

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | UIImageViewApp

今回ご紹介するのは、UIImageView、UIButtonを使ってボタンにタッチすると画像が切り替わる、かんたんなアプリの作り方です。

Udemyのセールで買っちゃおう、おすすめコース!

今回ご紹介するのは、わたくしも気がつけば二桁の講座を利用してる、Udemy(ユーデミー)のキャンペーンが、またやってきました!。ほしい講座があったのら、買いだと思いますよ。

【iPhone】Swiftでアプリ開発 | SimpleButtonApp

今回ご紹介するのは、ボタンをクリックすると画面が切り替わったり、ラベルが変化したりする、かんたんアプリのつくりかたです。

【iPhone】Swiftでアプリ開発 | UITabBarApp

画面下にナビゲーションのある、UITabBarControllerを使って、タブで画面を切り替えるかんたんアプリの作り方です。

【iPhone】Swiftでアプリ開発 | SKShapeNodeAnimation

今回ご紹介するのは、泡のアニメーションを、SpriteKitで作成するチュートリアルです。 いろいろと応用が、できるのではないでしょうか。

【 iPhone 】Swiftでアプリ開発 | UserNotifications

ローカル通知の覚書 iOSにおいて、アプリが起動していなくても、スケジュール等を通知してくれるアレ。 Main.storyboardにNavigation Controllerを追加。 ViewController.swift import UIKit import UserNotifications //受信通知と通知関連の操作を処理する…

Udemy(ユーデミー)とは?評価と評判 | お得な使い方まとめ!

今回ご紹介するのは、わたくしもよく利用している動画学習サービスのUdemy(ユーデミー)です。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑨

第9回目となります今回は、いよいよ最終回となります。 オープニング画面を追加して、もっとアプリらしくしていきたいと思います。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑧

第8回目の今回は、ゲームオーバーになったときの処理を作成していきたいと思います。 作業も終盤にさしかかってきました、つたない説明が続きますが、お付き合いくださいませ。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑦

第7回目の今回は、ちょっと地味ですが点数とプレーヤーの残りの数を表示する処理を作成したいと思います。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑥

第6回目となります今回は、爆発のエフェクトをつくった上で、いよいよ衝突判定を実際に作成していきます。 ちょっとクセがありますが、なるべくわかりやくす説明させてもらいます。

フジテレビの公式【FODプレミアム(1ヶ月無料)】

最近、動画配信サービスが流行ってるけど、どうなんだろう? なんて疑問、ありませんか? そんなわけで、今回は「FODプレミアム」をご紹介します。 ✅見逃したドラマや映画をまとめて見れるかも! ✅DVDレンタルするより、はるかにお得です! ✅返却する手間が…

【Webデザイン 独学】地方に住んでても何とかなる?

今回ご紹介するのは、Webデザインの独学のやり方です。 便利なWebサービスも多いですが、そんな中からベストな方法を導き出したいと思います。

【無理じゃない】プログラミングの独学は地方に住んでてもOK?!

プログラミングを独学したい! でもどうすれば学べるの? 地方住みだから学べる学校なんて無いよ? プログラムを学んだらそれからどうするの? エンジニアに就職・転職できたら良いよね?。 そんな方たちへ・・・ 地方住みでも、学校が無くても プログラミン…

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑤

第5回目となります今回は、プレイヤーからレーザーを発射できるようにしたいとおもいます。 ここまでで、ゲームのだいたいの見た目ができあがってきます。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER④

第4回目となります今回は、敵キャラを自動でランダムに出現させる方法を説明させてもらいます。

動画配信サービスのおすすめを比較する【個性で選ぶべし!】。

今回ご紹介するのは、今の時代だからといえる動画配信サービスの4強(わたし的ですが・・・)を、ギュッとまとめてみました。映画好きには、たまりませんね。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER③

第3回目となります今回は、プレイヤーを作成してシューティングゲームの大事な部分の、衝突判定についてなるべくわかりやすく説明させてもらいます。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER②

第2回目となります今回は、ゲーム画面の背景を作りたいと思います。 懐かしい、たてスクロールの画面ができあがります。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER①

2ゲームフレームワークであるSpriteKitを使った、基本的なシューティングゲームをつくるチュートリアルの第1回目です。 今回は、プロジェクト作成と材料のアセットの準備です。