獣は月夜に何を見る...

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER①

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(画像はイメージです。)

SwiftのフレームワークのSpriteKitで遊ぼう。

 

swiftの基礎をなんとなくでも理解できたらSpriteKitで2Dゲームを作って楽しみながら学習しようというのが目的です。

SpriteKitについてはSpriteKit | Apple Developer Document に詳細があります。

swiftの詳細なら。

オンラインブートキャンプ iPhoneアプリコース

 

完成したゲームは以下の様になります。

画像はiPadですが、iPhoneにも対応しています。

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では、さっそく作業にかかりましょう。
開発環境
macOS High Sierra
Xcode 9.4.1
swift 4.1.2

 

Xcodeを立ち上げて新規プロジェクトを作成、ios/Gameを選び名前をspace-shooterとして保存します。

 

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こんな感じですね。

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図の青枠部分のDeployment Infoの設定だけ変更してます。

 

使用する画像等のアセットをAssets.xcassetsフォルダにコピーします。

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枠の部分にドラッグ&ドロップしてコピーします。

player laser enemy 用の画像はkenny.nlで入手できます(ライセンスはCC0です、詳しくはサイトをみてください。)。

laser 爆発の効果音はOpenGameArtORG、 BGM は OpenGameArtORG で入手可能(ライセンスはCC0)他にもたくさんあるので気に入ったものをどうぞ。

 

ファイル名はリネームするなりして使用してください。
laser の効果音は LaserSoundEffect.mp3
爆発音は Explosion.wav

 

BGMは music.m4a の名前を使ってますファイルの形式は違っても構いません、大概のファイル形式は使えます。

音源は space shooter フォルダに入れてください。

 

background用の画像はunsplash.comより入手(星空で明るさが平均的な物が良いです、サイズが大きすぎるので適切な大きさにトリミングしてください)。

今回は iPad のサイズ幅1536 x 高さ2048ぐらいで良いと思います。

こんな感じの画像が良いです。

 

background.png

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player.png         ufoBlue.png         ufoGreen.png   ufoRed.png    ufoYellow.png

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これで作業に必要な材料が揃いました。

ではまた次回。