SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER①
(画像はイメージです。)
SwiftのフレームワークのSpriteKitで遊ぼう。
swiftの基礎をなんとなくでも理解できたらSpriteKitで2Dゲームを作って楽しみながら学習しようというのが目的です。
SpriteKitについてはに詳細があります。
swiftの詳細なら。
完成したゲームは以下の様になります。
では、さっそく作業にかかりましょう。
開発環境
macOS High Sierra
Xcode 9.4.1
swift 4.1.2
Xcodeを立ち上げて新規プロジェクトを作成、ios/Gameを選び名前をspace-shooterとして保存します。
こんな感じですね。
図の青枠部分のDeployment Infoの設定だけ変更してます。
使用する画像等のアセットをAssets.xcassetsフォルダにコピーします。
枠の部分にドラッグ&ドロップしてコピーします。
player laser enemy 用の画像はで入手できます(ライセンスはCC0です、詳しくはサイトをみてください。)。
laser 爆発の効果音は、 BGM は で入手可能(ライセンスはCC0)他にもたくさんあるので気に入ったものをどうぞ。
ファイル名はリネームするなりして使用してください。
laser の効果音は LaserSoundEffect.mp3
爆発音は Explosion.wav
BGMは music.m4a の名前を使ってますファイルの形式は違っても構いません、大概のファイル形式は使えます。
音源は space shooter フォルダに入れてください。
background用の画像はより入手(星空で明るさが平均的な物が良いです、サイズが大きすぎるので適切な大きさにトリミングしてください)。
今回は iPad のサイズ幅1536 x 高さ2048ぐらいで良いと思います。
こんな感じの画像が良いです。
background.png
player.png ufoBlue.png ufoGreen.png ufoRed.png ufoYellow.png
これで作業に必要な材料が揃いました。
ではまた次回。