獣は月夜に何を見る...

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑨

第9回目となります今回は、いよいよ最終回となります。 オープニング画面を追加して、もっとアプリらしくしていきたいと思います。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑧

第8回目の今回は、ゲームオーバーになったときの処理を作成していきたいと思います。 作業も終盤にさしかかってきました、つたない説明が続きますが、お付き合いくださいませ。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑦

第7回目の今回は、ちょっと地味ですが点数とプレーヤーの残りの数を表示する処理を作成したいと思います。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑥

第6回目となります今回は、爆発のエフェクトをつくった上で、いよいよ衝突判定を実際に作成していきます。 ちょっとクセがありますが、なるべくわかりやくす説明させてもらいます。

フジテレビの公式【FODプレミアム(1ヶ月無料)】

最近、動画配信サービスが流行ってるけど、どうなんだろう? なんて疑問、ありませんか? そんなわけで、今回は「FODプレミアム」をご紹介します。 ✅見逃したドラマや映画をまとめて見れるかも! ✅DVDレンタルするより、はるかにお得です! ✅返却する手間が…

【Webデザイン 独学】地方に住んでても何とかなる?

今回ご紹介するのは、Webデザインの独学のやり方です。 便利なWebサービスも多いですが、そんな中からベストな方法を導き出したいと思います。

【無理じゃない】プログラミングの独学は地方に住んでてもOK?!

プログラミングを独学したい! でもどうすれば学べるの? 地方住みだから学べる学校なんて無いよ? プログラムを学んだらそれからどうするの? エンジニアに就職・転職できたら良いよね?。 そんな方たちへ・・・ 地方住みでも、学校が無くても プログラミン…

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER⑤

第5回目となります今回は、プレイヤーからレーザーを発射できるようにしたいとおもいます。 ここまでで、ゲームのだいたいの見た目ができあがってきます。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER④

第4回目となります今回は、敵キャラを自動でランダムに出現させる方法を説明させてもらいます。

動画配信サービスのおすすめを比較する【個性で選ぶべし!】。

今回ご紹介するのは、今の時代だからといえる動画配信サービスの4強(わたし的ですが・・・)を、ギュッとまとめてみました。映画好きには、たまりませんね。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER③

第3回目となります今回は、プレイヤーを作成してシューティングゲームの大事な部分の、衝突判定についてなるべくわかりやすく説明させてもらいます。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER②

第2回目となります今回は、ゲーム画面の背景を作りたいと思います。 懐かしい、たてスクロールの画面ができあがります。

SpriteKitでゲーム その1- SPACE SHOOTER①

2ゲームフレームワークであるSpriteKitを使った、基本的なシューティングゲームをつくるチュートリアルの第1回目です。 今回は、プロジェクト作成と材料のアセットの準備です。