レンタルサーバーでブログ・ウェブサイトを運用していると、ファイルの追加や更新が必ず発生します。 そんな時、FTPソフト等でファイルをアップロードしますが、ファイルが一つ二つなら問題ないですが、たくさんあった場合なんかに一度ではアップロードしき…
プログラミング言語には「変数」「定数」に入れられる、データの種類があります。 「変数」「定数」にデータを入れるときは基本的にそのデータの種類を宣言しておく必要があります(Swiftはデータの種類を推測してくれるのですが、データの種類を宣言しておく…
今回ご紹介するのは、プログラミングには欠かせない「変数」と「定数」についてです。
今回ご紹介するのは、コードを入力して、すぐに結果を見ることができるPlaygroundという、便利な小型のテスト環境のつくりかたです。
今回ご紹介するのは、Xcode 10 ベータ版とiOS 12 ベータ版のインストール方法です。 以前と比べて、かんたんでやさしくなってます。
今回ご紹介するのは、ボタンをタッチするとカウントがアップしたりダウンしたりする、かんたんアプリです。
今回ご紹介するのは、UIImageView、UIButtonを使ってボタンにタッチすると画像が切り替わる、かんたんなアプリの作り方です。
今回ご紹介するのは、わたくしも気がつけば二桁の講座を利用してる、Udemy(ユーデミー)のキャンペーンが、またやってきました!。ほしい講座があったのら、買いだと思いますよ。
今回ご紹介するのは、ボタンをクリックすると画面が切り替わったり、ラベルが変化したりする、かんたんアプリのつくりかたです。
画面下にナビゲーションのある、UITabBarControllerを使って、タブで画面を切り替えるかんたんアプリの作り方です。
今回ご紹介するのは、泡のアニメーションを、SpriteKitで作成するチュートリアルです。 いろいろと応用が、できるのではないでしょうか。
ローカル通知の覚書 iOSにおいて、アプリが起動していなくても、スケジュール等を通知してくれるアレ。 Main.storyboardにNavigation Controllerを追加。 ViewController.swift import UIKit import UserNotifications //受信通知と通知関連の操作を処理する…
今回ご紹介するのは、わたくしもよく利用している動画学習サービスのUdemy(ユーデミー)です。
第9回目となります今回は、いよいよ最終回となります。 オープニング画面を追加して、もっとアプリらしくしていきたいと思います。
第8回目の今回は、ゲームオーバーになったときの処理を作成していきたいと思います。 作業も終盤にさしかかってきました、つたない説明が続きますが、お付き合いくださいませ。
第7回目の今回は、ちょっと地味ですが点数とプレーヤーの残りの数を表示する処理を作成したいと思います。
第6回目となります今回は、爆発のエフェクトをつくった上で、いよいよ衝突判定を実際に作成していきます。 ちょっとクセがありますが、なるべくわかりやくす説明させてもらいます。
最近、動画配信サービスが流行ってるけど、どうなんだろう? なんて疑問、ありませんか? そんなわけで、今回は「FODプレミアム」をご紹介します。 ✅見逃したドラマや映画をまとめて見れるかも! ✅DVDレンタルするより、はるかにお得です! ✅返却する手間が…
今回ご紹介するのは、Webデザインの独学のやり方です。 便利なWebサービスも多いですが、そんな中からベストな方法を導き出したいと思います。
プログラミングを独学したい! でもどうすれば学べるの? 地方住みだから学べる学校なんて無いよ? プログラムを学んだらそれからどうするの? エンジニアに就職・転職できたら良いよね?。 そんな方たちへ・・・ 地方住みでも、学校が無くても プログラミン…
第5回目となります今回は、プレイヤーからレーザーを発射できるようにしたいとおもいます。 ここまでで、ゲームのだいたいの見た目ができあがってきます。
第4回目となります今回は、敵キャラを自動でランダムに出現させる方法を説明させてもらいます。
今回ご紹介するのは、今の時代だからといえる動画配信サービスの4強(わたし的ですが・・・)を、ギュッとまとめてみました。映画好きには、たまりませんね。
第3回目となります今回は、プレイヤーを作成してシューティングゲームの大事な部分の、衝突判定についてなるべくわかりやすく説明させてもらいます。
第2回目となります今回は、ゲーム画面の背景を作りたいと思います。 懐かしい、たてスクロールの画面ができあがります。
2ゲームフレームワークであるSpriteKitを使った、基本的なシューティングゲームをつくるチュートリアルの第1回目です。 今回は、プロジェクト作成と材料のアセットの準備です。